コード進行を決める
ウォーターバグズクラブではコード進行をもとにアドリブセッションを行います。 初心者の参加者様も多くいらっしゃいますので、 使用するコードはメジャーコードとマイナーコードが中心です。 一同の演奏で使用するコードの数は2つから最大でも8つです。複雑にしすぎず、 様々なレベルの方々と一緒に演奏することが最大の目標です。参加にあたって「こんなコード進行をやりたい」 などのコード進行のアイディアがある方は演奏中にお気軽にご提案下さい。
バッキング(伴奏)からドラム
コード進行が決まったら早速演奏開始です。ギターやキーボードの方から、決めたコード進行でバッキング(伴奏)を弾きます。それに合わせて次にドラムの方が自分自身が叩きやすいリズムで加わっていただきます。 もしドラムが初心者の方でしたら8ビートや無理なく出来る簡単なリズムで入っていただきます。
ソロとボーカル
伴奏とドラムが仕上がってきたら次に楽器のソロやボーカルの歌を加えていきます。楽器のソロに関しては出来る方のみで構いません。 また、あまり得意ではないけどチャレンジしてみたい方はお気軽にお申し出下さい。このとき誰かがソロをやっているときは伴奏に徹しましょう。 ボーカルも楽器と同様に楽器のソロの最中は一旦歌を止めてみてください。
曲の終盤
曲を終わらせるときはドラムの方にタイミングを見計らってもらい、しめていただきます。初めは少し難しいかもしれませんが、運営者が簡単なレクチャーを行うことも出来ますので、 初心者の方でもコツをつかめば簡単に出来てしまいます。
ギターコードが分からない方はコチラ
社会人音楽サークル
inserted by FC2 system