超初心者限定のスーパーアマチュアライブは楽器を始めたばかりの方でも気軽にエントリーできるライブイベントです

3月17日出演スケジュール

12:30 サカサカ

13:00 スキッツ

13:30 岩田バンド

14:00 オーパーツ

14:30 仕方なく貯めた一億円

15:00 すかいらぁく(プロモーションを含みません)

15:30 イケウチ蛮武怒

16:00 イクイ

16:30 ねお

17:00 秋葉原事変

17:30 アルコア

18:00 柏木公園

18:30 餃子麦酒愛会

19:00 ラピス

19:30 ビーアウルズ

20:00 マクラヴィン

20:30 竹内屋

21:00 わーい(^^)

21:30 フーレイ

22:00 ファンファ

22:30 同い年

以下のバナーをクリックすると
スーパーアマチュアライブの紹介動画をご覧になれます。
スーパーアマチュアライブ紹介動画

スーパーアマチュアライブイベントについて

超初心者バンド限定のスーパーアマチュアライブでは出演バンド様を募集しています。
「ライブ経験がないけどステージに立って演奏してみたい」方や「演奏が上手じゃないけど人前で披露してみたい」と考えている方に最適なライブイベントです。

上手な演奏を披露すること以前に楽しむ事を第一に考えたイベントですので、ライブ未経験のバンドの方々でもお気軽にエントリーされてみてください。


以下は以前に開催されたスーパーアマチュアライブの模様をご紹介したブログ記事です。

まんがで分かる!スーパーアマチュアライブ
スーパーアマチュアライブがどんなイベントなのかを紹介したマンガです。

バンド同士での交流ができる

スーパーアマチュアライブでは、ステージで演奏することに加えてバンド同士の交流を深めるイベントにもなっています。
知らない人たちがいる前で演奏するのはどうしても不安ですが、演奏前に他のバンドの方々と交流しながら、リラックスして演奏することができるのがこのスーパーアマチュアライブの魅力の一つです。
フランクなスタイルで進行していくイベントですので、肩に力を入れず安心してご参加いただけます。

出演への応募について

出演希望のアマチュアバンドの方は、こちらから出演エントリーを行ってください。


※出演料は1組当たり30,000円となります。
※1組あたりの出演時間は転換時間を含めて30分とさせて頂きます。
※出演人数は一組当たり5名までとなります。
※入金完了後に出演確定とさせて頂きます。
※入金完了後の返金は出来ません。
一般の方の入場料は1000円(ワンドリンク付き)となります。
※ライブ当日の出演順は運営で決定させて頂きます。



お問合せ
info@casty.pupu.jp

開催場所


Live Cafe BENTEN
〒164-0012
東京都中野区本町4-39-4 TNビル B1F
新中野駅より徒歩3分
※駐車場はございません。

ライブハウス弁天でのコンサート

新宿からもアクセスが良い、新中野にあるライブハウス弁天は、様々なイベントで利用されている東京都内でも人気の高いライブハウスです。

広々としたステージでの演奏が可能なので、様々な形態のバンドの方でも安心して演奏が出来ます。
ドラムやキーボードを常備しており、上質な音響環境も整っています。

機材設備

ギターアンプ
フェンダーホットロット
ローランドJC120

ベースアンプ
ハートキー

キーボード
ローランドRD700Sk



参加条件

  • 18歳以上
  • アマチュアバンドであること
  • (厳密な制約はありませんが、活動間もなくライブ経験未経験のバンド様を優先させて頂きます。)
  • 5名以下のバンドであること

出演までの流れ

①フォームからエントリー

出演を希望されるアマチュアバンドの方は、エントリーフォームに入力内容を記載の上、出演申込みをお願いいたします。
管理者が登録内容を確認した上で返信させていただきます。

②出演料の支払い

管理者から、出演料金の支払いのご案内をお送りいたします。
メールに記載してある入金の期日までにご入金をお願い致します。支払い方法は銀行振込となります。

③演奏スタート時間のお知らせ

管理者より、当日の演奏スケジュールをご案内いたします。
演奏の順番はランダムとなっておりますので、原則ご要望にお応えできない場合もございますが、ご希望の時間帯などございましたら予め運営スタッフまでお知らせ下さいませ。

④ライブ出演当日

ライブ当日は、演奏スタートの遅くとも1時間前に会場までお越しください。
楽器などの機材を持ち込みの場合は、控え室にてお預かりいたします。
会場に入ってからは出入りは自由になっています。


以上のような流れで、スーパーアマチュアライブは進行を行ってまいります。

よくあるご質問


演奏に自信がないのですが大丈夫ですか?

当イベントは、超初心者を対象にしたライブイベントですので、演奏に自信がないアマチュアバンドの方でも安心してご参加することができます。
他のライブイベントに出場できなかったアマチュアバンドの方でも、このイベントなら問題なく参加することが可能です。

どのように申し込めばいいですか?

上記にもある入力フォームへのバナーリンクからエントリーしてください。
担当者が確認した後にご返信させていただきます。

参加費の支払い方法は?

参加費の支払い方法は銀行振込とさせていただいております。
お申し込みいただいてから担当者からメールにて振込先の内容をお送りさせて頂きます。

1バンド参加人数は何人までですか?

最大5名とさせていただいております。
それ以上の人数の場合は、ご相談させていただきますのでお気軽にご連絡下さい。

リハーサルはありますか?

リハーサルの時間は設けておりません。演奏前に簡単な音出しなどは可能です。

演奏時間はどのくらいですか?

一組あたり、入退場の転換時間含めて各バンドの持ち時間は30分とさせていただきます。

ゲストの入場料はいくらですか?

お客様の入場料はワンドリンク付きで1,000円とさせて頂きます。

出演料入金後にキャンセルはできますか?

出演料のご入金後のキャンセルは承れません。予めご了承くださいませ。

ライブの出演時間はいつ分かりますか?

ライブ開催の約一ヶ月前からホームページ、ツイッターの情報掲載をもってお知らせさせて頂きます。
個別のご連絡は行なっておりませんので予めご了承くださいませ。

演奏する楽曲に制限はありますか?

オリジナル曲からコピー曲まで演奏する楽曲に制限はございません。
制限時間内に演奏が収まる楽曲をお選びください。

CDやスマホの音源を流しての演奏は可能ですか?

MIDI端子での接続が可能な再生機器をご持参頂ければ可能です。

飲食は出来ますか?

ライブハウスでの飲食可能となっていますが持ち込みは禁止となっております。
また飲み物、食物につきましてはライブハウスで販売を行なっております。

ちなみにライブカフェ弁天さんの一押しオススメメニューは焼きカレーです。

ライブの撮影は可能ですか?

ライブ中の写真・動画撮影はご自由に行なって頂けます。
スーパーアマチュアライブの運営スタッフもライブの模様をお写真の収めさせて頂き、ライブ後に開催の模様としてご紹介させて頂きます。

出演時間の希望は出せますか?

ご出演希望の時間帯がある場合はご登録の際に予め入力フォームの備考欄に大まかな出演希望時間をご記入下さい。
希望がない場合はランダムで出演時間を決定させて頂きます。

参加バンド様へのインタビュー


今回はスーパーアマチュアライブに出演いただくアマチュアバンドの「スナイパーズ」のメンバーの方にインタビューを行いました。 参加エントリー頂く際のご参考にされてみてください。


この度はインタビューにお答えいただきありがとうございます!このライブを知った切っ掛けはなんですか?
メンバーの一人がインターネットで見つけてエントリーしました。社会人になってから結成したバンドで今までにライブの経験がなかったのですが、 スーパーアマチュアライブの企画を知って、「これなら自分たちでもエントリーできそう!」と思い、思い切って登録することにしました。
ありがとうございます!このライブイベントはアマチュアを限定としたイベントなのですが、結成してどのくらいですか?
結成してから一年ほどなのですが、メンバーが社会人ということもあって、なかなか定期的に集まれず、練習できるのは多い時で月二回です。 なので、結成してから一年ですが、実質練習できているのは数えるほどです。ですが一度どこかでライブをやりたいと思っていたので、 気軽に参加できるこのイベントで未熟ではありますが演奏を披露できればと思っています。
初心者バンドでも安心してエントリー出来る企画となっておりますので、リラックスして参加頂ければと思います。 演奏曲は何曲を予定していますか?
現在、メンバーで3曲演奏できますので、残りの時間にもう1曲練習できて仕上がれば4曲演奏したいと考えています。
そうなんですね。是非、スーパーアマチュアライブで、素晴らしいパフォーマンスを披露してみてください。 この度はインタビューにお答え頂き、誠に有り難うございました。

スーパーアマチュアライブでのお約束


スーパーアマチュアライブでの、お約束やマナーをご紹介いたします。
楽しむ事をコンセプトに運営を行っている、スーパーアマチュアライブは皆様で作り上げていくライブイベントです。
マナーを守って楽しくて素晴らしいライブを作り上げていきましょう。

①他のバンドの音楽をしっかり聞こう

スーパーアマチュアライブでは、他の出演者の方々の演奏をしっかりときましょう。
自分たちの演奏が終わって、他のバンドの演奏を聞かずに途中退出することは、極力避けてください。
他に出演されるバンドの方々も皆様と同様にアマチュアのバンドの方々です。
せっかく練習してきた曲を聞いてもらえないと言う事は悲しい事です。
上手ではあろうがなかろうが、演奏が終わりましたら大きな拍手で盛り上げていきましょう。

②他のバンドとの交流をしよう

初対面のバンドの方々が集まるライブイベントですが、他のバンドの方々との交流も楽しめることがスーパーアマチュアライブの魅力の1つです。
自分たちのレベルと近いバンドの方々と意見交換したり、今までにない横のつながりを作ってみるのもいいでしょう。
このスーパーアマチュアライブをきっかけに、多くのバンド仲間と交流を持ってみましょう。

③楽しいライブイベントを作り上げていこう

スーパーアマチュアライブは企画運営を行っていますが、ライブイベントを作り上げていくのは出演者様達です。
皆様で楽しめるアットホームなライブイベントを作り上げていきましょう。

スーパーアマチュアライブを楽しむ心得

楽しんで演奏する!

スーパーアマチュアライブでは、なんといっても楽しんで演奏することが大事です。
緊張のあまり最大限のパフォーマンスを披露できないということがないように、スーパーアマチュアライブでは、初心者の方限定のライブイベントとなっておりますので、初心者バンドの方でも安心してリラックスしながら演奏出来るように運営スタッフも積極的に会場を盛り上げます!
何より出演者様が楽しく演奏するという事で、見ている人も楽しめますので、ステージでは思う存分楽しんで演奏してみてください。

他のバンドの演奏を楽しむ!

他のバンドの演奏を楽しむこともスーパーアマチュアライブでは可能です。
様々な方々の演奏を聴きながら、自分たちの今後の演奏にも生かしていきましょう。

スーパーアマチュアライブが開催されるステージは、客席からの距離も近いので目の前で他の演奏者の方々の演奏を見ることができます。
他の演奏者様が演奏しているときは、みんなでステージを盛り上げていきましょう。

共演したバンドと交流を持つ!

共演したバンドの方々と交流を持てるということもスーパーアマチュアライブの楽しみの一つです。
通常のライブだと、どうしても他のバンドメンバーの方々と交流を持つすることが難しい場合も多々ありますが、スーパーアマチュアライブでは、演奏時間の合間にも余裕を持って進行していきますので、常に緊張感がはりつめるようなステージではなく、フランクな感じでイベントを進行してまいります。
是非演奏の前後に他のバンドの方々との交流も楽しんでみてください。

運営者からの挨拶


スーパーアマチュアライブでは、「初心者のバンドの方々の活躍の場を増やしたい」という、願いからこのイベントが発足されました。
演奏が上手なセミプロの方や、実績を持ったアーティストの方々のライブだけでなく、アマチュアバンドでもステージに立てるということ実現したいと思っています。

また、アマチュア向けライブイベントだからこそできる、アットホームで親しみのあるライブイベントを作り上げて行けたらと思っています。

「ライブに出たいけど実力不足で出るのが不安」「アマチュアだけどステージに立ってみたい」「音楽サークルで見つけた仲間と一緒にスポットライトを浴びたい!」そんな初心者バンドマンの方々の希望を形に出来るイベントにできたらと思っています。
スーパーアマチュアライブで夢のステージに立ってみてください。
「ライブに出演はしたいけど、そもそもバンドメンバーがいない」
「バンドメンバーが抜けてしまってバンド活動が継続できない!」
そんなあなたに!
社会人音楽サークル
おすすめなのが社会人音楽サークルのウォーターバグズクラブです!
このサークルには毎週様々な楽器パートの方々集まって演奏を楽しんでいます。
初心者が中心で中には楽器未経験の方も参加されたりしています。

ウォーターバグズクラブには「ライブに出演してみたい!」
と密かに願う参加者が多数います。

このサークルで同じ目標を持つ仲間を見つけて、
スーパーアマチュアライブの出演を目指してみましょう!

ウォーターバグズクラブは毎週土曜日18:00から
新宿で開催を行っています!