音楽サークルライブプロジェクト

音楽サークルの活動を行うウォーターバグズクラブ内でバンド活動を行う企画です。既存の社会人音楽サークルと平行して、「ライブに出たい」「作った曲を公開したい」 などのなかなか実現することが難しい夢を、音楽サークルの活動内で行おうという取り組みです。幾つかのバンドをグループ形式でサークル内で結成して、 イベントやライブの活動を行っていきます。

コンセプトは無理をしない

このプロジェクトの内容として、参加者はあくまで社会人音楽サークルの参加者の方々です。ですので、普段は仕事をされているので土日限定、 もしくは月に1回しか参加できないメンバーも出てくる可能性もあります。そういった場合に備えて、一つのバンドに対して「補欠枠」を設けるなどの取り組みをして、 運営していくのがこのプロジェクトの特徴です。あくまで趣味の範囲で行うことをコンセプトに、無理強いをお互いにしないことが、このプロジェクトのお約束です。

プロジェクトの概要

サークルでメンバーを探す
社会人音楽サークル、ウォーターバグズで一緒にやりたいバンドメンバーを探してください。その中で一緒に活動できるメンバーと共にどのような感じで 活動をしていきたいかなどを話し合い、今後のビジョンを練りましょう。
作詞、作曲活動を行う
バンドメンバーが決まったら一緒に作詞作曲活動を行ってみましょう。趣味の合うメンバー同士なら自分たちの作りたい音楽を作ることが出来るでしょう。 もし少し方向性が違うなと思ったらバグズクラブ内で移ることも出来るので安心です。
一緒に練習しよう
曲が何となく出来たら、一緒にその曲の練習をしましょう。社会人の方々が多い、このウォーターバグズクラブでは、土日を中心とした活動が行われています。 バグズクラブのセッションの前後に活動を行われるバンドグループの方々が多いです。

楽曲をシェアする

バンド活動をする上で一番時間を削がれるのが曲作りではないでしょうか。このバンドプロジェクトでは、ウォーターバグズクラブの方々同士で曲をシェアする取り組みも行っています。 そうすることで、時間を効率的に使うことが出来ます。
※シェアについては義務ではありません。希望される方のみがシェアされます。
ウォーターバグズクラブ
inserted by FC2 system